2007/12/11髭(HiGE)at鹿児島SR-HALL


-set list-

01.寄生虫×ベイビー×ゴー
02.ハリキリ坊やのプリティッシュジョーク
03.ブラッディーマリー、気をつけろ
04.黒にそめろ
05.ドーナツに死す
06.イギーポップによろしく
07.ギルティーは罪な奴
08.GOO
09.100%太陽
10.ワンモアタイム・ワンモアチャンス
11.ダブリン
12.B級プロパガンダ
13.ダーティーな世界
14.溺れる猿が藁をもつかむ
15.Mr.アメリ
16.ロックンロールと五人の囚人
17.電波にのって


en.
18.白い薔薇が白であるように
19.王様はロバのいうとおり
20.髭は赤、ベートーヴェン
21.マヌケなクインテット


会場に入るとThe JAMイートンライフルが流れてた、髭でジャム聴くと思わんかったw

てか延々ジャム流れてたな(^ω^;)


メンバー出てきて幻想的なインプロビゼーションから始まりキッセイチューーーー!!
ハリキリ坊や〜とブラッディーマリーとアッパーな流れ、欲言えば「僕らのさいご」を聴きたいんですが髭ちゃん。。!!なんて思った
でも良い流れです

初めてライブで聴いた黒にそめろ、ドーナツに死すは凄いプリミティヴでした、I LOVE ROCK'N ROLLんでストーが「ねぇみんな、イギーポップと友達?僕はまだ友達じゃないんだけどイギーポップの友人がいたらストーがよろしく言ってたって言っといてくれよ」って感じでイギーポップによろしく!!!そしてギルティーーーーー!!!めっさアガる!!!ギルティーはアガるでしょ、アウトロはコテイスイが「おいも〜おいも〜、おいも〜。。。」と口ずさんでたw

ここらで背の高い男子が「鹿児島と友達になってくださいーーー」と叫びストーが「オッケー、もう俺達は友達、ていうかそう言う以前から俺等は友達」と嬉しいやりとりがありつつGOOへ

間髪入れずフォーカウントで100%太陽のイントロへ、このリフ大好きです、斉藤さんのセンス最高ですね、ベイビッベイビッ

そして初ワンモアタイム〜、3年目にしてやっと聴けました、初期の名曲でしょう

んで新譜の中で一、二位を争うくらい大好きなダブリン!!
よく見えなかったけどエレピみたいなんはコテが弾いてたのかな?
間奏の時ストーがコテ・ドラムを叩いてた、去年みたいにコテと二人羽織ドラムしてほしかったなぁww

んで次は一、二位を争うもう一つの曲、B級プロパガンダ!!
ダーティーな世界のミヤッティの動き大好きだ、後半のブレイクでのあの動き最高、てか「やっちった音頭」歌ってほしいww
「最高かい?まだまだ最高じゃないだろう?」というコール&レスポンスが印象的でもありました
「あ、まだ最高にしてくれるんだ?」的なw

溺れる猿〜人気ある曲だしまぁ好きだけどライブでの爆発力はめっちゃアガるね!!髭ちゃんキラーチューン多すぎww
んでMr.アメリカ〜ロックンロールと五人の囚人と前のアルバムのオープニングの流れ
五人の囚人のベースラインが異常にグルーヴィンでかなり最高でした、ミヤッティ最高だな!

曲終って、ストーが「今日最高だな。。今日最高だな!!!!」「今日最高です!!!。。水飲んでいいかな?」ww
「来年はもっと来ます、絶対来るよ」「だってここ最高だろう?絶対来るよ」「俺がここにお金払って来るよ、だってここ最高だろう?」とかいうMCが延々続いた、最高言い過ぎw

んで電波にのってで本編終了


・アンコール
フィリポ、斉藤さん、ミヤッティだけ登場して、フィリポが斉藤さんのマイクで「ありがとうございます」と言ってくれた
フィリポ人気ありすぎww俺のフィリポwww
んでミヤッティが真ん中の柵に登り天井に頭つけてニヤニヤしながら白薔薇のベースラインを弾きはじめてセッション

俺ほぼ後ろのドリンクカウンター&ミキサーのとこにいたんだけど。。ミキサーの上にストー&コテがwwwwwww超近距離www
んでストーがドリンクカウンターに移動して更に超接近ww肌綺麗www超サラサラヘアーww

曲の間奏の途中でストーが白ガムテをグルグル巻いて目隠しwんで柵の上に乗って
「俺まだみんなに見せてない最高があるんだよね、早く見せろってか?そんなのアンコールする前に見せろってか?そうはいかなんだよね、物事には順序ってもんがあるんだよね、会ってすぐキスするかい??」って下りが可愛らしくて爆笑w
んで「このうすぎたねー退屈な毎日に何分間だけおさらばするかい?」って言葉に涙出そうになったよ

ガムテは途中に剥して首に巻いてましたw


そして王様はロバ!!!
ってギルティーもイギーポップも去年鹿児島でやってるよねw
でも名曲なのでオッケー
ベートーヴェンでストーがアグレッシヴに動きすぎてマイクのとこに戻りながら弾くギターがグチャグチャだったけどそれがまたクソカッコよかった!

んでこっからストータイム
「どー思う!?どー思う?たまにしか鹿児島に来ない僕等がこんないっぱいのお客さんが待っていたら。。どう思う!?」「例えば僕だけの話じゃないとしてもだよ?どう思う!?」
「う、じゃないよ、お、だよ?」「どー思お?」「"う"を”お”に変えてみ?? どー思お!? 最高だよ」

「こんなに空気のよめない。。KYだよ」「ものっそ空気よめない。。MKYだよ」「来年の流行語大賞に。。俺先行ってるから」「モグワイって呼んでいいよ、MKYって呼びづらかったらモグワイでいいよ」
客「モグワーイ」ストー「俺のあだ名はモグワイだ、鹿児島で生まれました」
グラスゴーモグワイじゃないよ」
「っていうかこういうのはどうだろ? 俺はおばあちゃんとおじいちゃんにチャーチって言われてたんだけど。。。チャーチじゃ物足りないだろう?」「俺は経験を積んでるからエクスペリエンス・チャーチってのはどうだろう?」「モグワイかエクスペリエンス・チャーチ、もしくはストー」
客「フィリポー!!」ストー「それは俺がつけたんだ」
ストー「俺達ってマヌケだろ?」客「でも俺達友達ですよね!!」ストー「勿論!」

ここでギターチェンジ。。ストー「(首のガムテを剥しながら)誰だこんなのしたの」ww

客「エクスペリエンス・チャーチ!!」「その時その時で使い分けるんだ、例えばみんなの家族に紹介されるときおかしく思われるだろ?誰も笑わないし、俺も笑わないしw」
これでも掻い摘んだほうww
んで「話が長くなりそうだ。。最大でも1分半だから」「場の空気壊れるから」と言った瞬間
客「モグワーイ!!モグワーイ!!」と盛り上がる中ストーがお客さんにピックを渡したりしだして。。「妙な時にピック渡したろ?wこんな時にピック渡す奴いるかい?しかも投げないんだよ?wこんなマヌケな奴どこにいる?」と言ってマヌケなクインテット、長い下りでしたwwwwMCでもなくトークショーでしたww

仕事抜けて行って来たのでライブ後も仕事
そんな中、延々マヌケなクインテットが流れておりました、ストーの所為だwwww
でも髭ちゃん最高だったなやっぱ、期待裏切らない!
来年何回来るかな。。一回かなやっぱ(^ω^;)