死に物狂いでリズムを刻め MO'SOME TONEBENDER at福岡DRUM Be-1

過度な期待はせずに。。って思ってたけどやっぱ期待してしまいました
久し振りにモーサムT着て(LSDくらいの時に買ったやつ)赤いカーディガン羽織って外で開場待ち、前から2番目で(^ω^;)
生まれたての子犬ばりにプルプル震えまくってました、はは
会場入りしたらやたらツボな音楽鳴ってて。。デジタルハードコア、ポストパンク風なやつ、故・スキャットマン・ジョンww等々、あ〜これは勇さん選曲かいね〜?なんて思いながら

7時過ぎ、やたらドラムロール連打なSEに導かれ武井さん筆頭にメンバー登場
勇さんwお馴染みのアウター使用www

-set list-

01.Young lust
02.ロッキンルーラ
03.13 HOT DOGS
04.L.O.V.E○
05.You are Rock'n Roll○
06.ハラヒレ
07.DAWN ROCK◎
08.BLACK CHRISTMAS
09.秘密にしようよ○
10.ルルル○
11.パーティーは続くよ○
12.Lost in the city
13.Have you ever seen the stars?
14.エンゲルロージー
15.Tiger
16.ばちかぶれ◎
17.We are lucky friends
18.INTRODUCTION〜Bad Summer Day Blues○
19.18◎


en.
20.壊れてるよ◎
21.GREEN & GOLD○



セトリの曲の横に良かった〜には○、凄い良かった〜には◎をつけました

・前半
メンバーが、というより百々さんかな、ここ数年のようなグチャグチャというかけっこういい加減な演奏ではなく丁寧に演奏してるように思えた
13 HOT DOGSとかは最初、アレ?何の曲だっけこの曲??って思ってしまった
俺がこの曲いつもCD聴く時に飛ばしてたせいだろうけど(^ω^;)

んでINTER LUDE #1に導かれて始まったL.O.V.Eは新譜のハードコア・チューンの中で一番盛り上がったかも、勇さんのドラムブレイクがmyspaceのライブ音源の時より変化したりでアガった、素でカッコよすぎた
武井さんの「エールオーブーイイー!!!」のコーラスデカすぎw

You are Rock'n Rollは地に足着いた感じがした、ロッキンルーラやらんくていいって思った、最近の百々さんソングでは秀逸だよなYou are Rock'n Roll

ハラヒレは武井さんのベースラインがめっちゃ屋台骨なんだな〜ってくらい目立ってると気付かされる
んでやはり
「パァーーフェッ!!パァーーフェッッ!!」でアガりまくりで俺腕アゲまくりww
てか俺福岡のアップルストアのインストアライブ振りかもモーサムのライブで腕振り上げたの。。って思ってたら

ドーーーーーーンロォック!!!!!

百々さん饒舌すぎ!んで勇さんが。。。神ドラムすぎ!!!

や、ギターの音は昔ほどやさぐれてないのは残念なんだけど、久し振りに聴けたからテンションアガったのかもしれないけど、何より久し振りに見れた勇さんと武井さんのアイコンタクトしながらのプレイ!!!!
こんなの昔は当然だったのにさ!!もうこれ久し振りに見れただけで「帰ってきたーーー!!!」って思っちゃったよ
んで勇さんのドラミングに変化を見た
言葉では言い表せないので今度絵を書いて貼り付けます(ミクシィでw)、しっかりと脳に焼き付けてあるので

武井さんがマイクを壁に見立てて不審者なサンタクロースを演じながら始まったBLACK CHRISTMAS、はどうでもいいかなwあってもなくても良かった(^ω^;)
百々さんボトルネック装備プレイ、、、BIG-Sが一番映えるとも思ったw


・中盤
秘密にしようよ、もう前から何度も言ってるけど近年の百々さんの曲の中で一、二位を争うくらい大好きな曲なので今回もやってくれて単純に嬉しかった

ルルル〜パーティーは続くよ、この流れはちょっと色々思いながらも感動した流れだった
単純に曲が良いってのもあるし
否を言えば、打ち込みウザイなって思ったり
何よりパーティーは続くよは意外と目頭が熱くなったなぁ、アウトロのコーラスとか間奏とかペチカ級に泣きそうになったよ

噂どおりビームサーベルを巧みに操る武井ショウだったLost in the cityは単純に楽しかったんだけど。。(^ω^;)

続くハヴユーは。。始まった瞬間オーディエンスがやたら「わぁーーー!!!」って盛り上がって、何か違和感
もう何度もやってるんですけど。。好きな曲だけどさ、ここらへんは予定調和すぎて興醒め


・後半
エンゲルロージーで(自分の中での話しね)盛り返して、サイレンの鳴る中始まったTiger
これも地に足着いた感があって今まで観たTigerの中で凄い良かった!
あ、モーサムだ、って思えた
んでアウトロは勇さんのタム連打で繋いで。。ばぁーちぃーかぁーぶぅーれぇ〜〜〜〜!!!って叫ぶ時の百々さん毎回好きだ、良い変顔しておられたw
うぁ〜モーサムだぁ〜な瞬間だった、ごめん言葉足らずで(^ω^;)

we are〜は久し振りに楽しめた、ま、あんま感想は無いけどw
んでイントロダクションが流れ始まったバッサマ、百々さんのブレイク時のTIME TAKES A CIGARETTE AND IT'S TOO SHORT TO SMOKEイェーーーーッ!!って叫ぶところがカッコよすぎた(綴り合ってるか自信ねぇーw)
ただアウトロが長すぎてダレたけど(^ω^;)
武井さんの矢沢の永ちゃんばりのマイクスタンドパフォーマンス。。w

最後は18
百々さんイントロだけ椅子に座って歌い出したらずーっと座らなかったんだけど。。w
18の内容に沿った演出だとしてもショボくないですかね?w
でも演奏自体はグッときたよ


・アンコール
正直アンコールは微塵にも期待してなかったんだよね
そしたら「壊れてるよ」
テンションMAX、たぶんこの日一番アガった、アンコール一曲目に壊れてるよとか初めてじゃね?少なくとも俺が観てきた中では初めてでビックリしたけど発狂してしまったw
モーサムで発狂したのって3年振りくらいなんですけどww
演奏もバッチリ!
最初の百々さんのギターリフ後の武井さんのスクリームも完璧すぎて、そりゃ発狂するっちゅうにwwww

ラストのGREEN & GOLDも久し振りにスッと自分の中に響いた
毎回やってて醒めまくりだったんだけど、たぶん「壊れてるよ」からの流れってのもあるし勇さんのドラミングが良かったのもあったから



・トータル
あのー、前半は百々さんのギターアンプ?のトラブルが続いて曲間曲間が途切れまくってテンションが続かなかったのが凄い勿体無かったってのもあったかなーって今思えばだけど

昔のようなモーサムを観たい!!!ってのはあるけど、そんなの無理ってことも分かってるし
でもここ三年くらいの中では一番だったよ、再びモーサムで腕振り上げたり発狂させられるとは思わなかった

すんげーーー最高だった時のモーサムを観すぎたんだろうな、っていうのはちょっとした自慢だったり懐かしかったり寂しかったり

だけど最新型のモーサムで上り調子な感じが伝わったし、うん、良かった
全く何も感じない瞬間がけっこうあったり最悪。。って思ったりもしたんだけど、それでもそれを補うくらい最高な瞬間はいくつかあったし

点数なんてつけるもんじゃないけど、あえて自分の中の点数をいえば10点中6〜7点、かな

ボルケーノは絶対宮崎も鹿児島も観に行きます

そういや勇さん、エキゾティックTシャツだったw何年着るんだよwwww