Volcano 07

20日のVolcano07 eveから
UNCHAIN
大阪のバンドさんらしい
まぁR&B、ソウル、ファンクな4ピース
ボーカルさん、凄く声量あって抜けの良い声でした
声とバンドの雰囲気がジャミロクワイぽかったなぁ〜、良かったですよ
ただドラムの音の抜け悪すぎ
こういうバンドってリズム隊が要だと思うので特に強く思ったのでした


■sodop
女の子3人組のソドップ、鹿児島に住んでれば否が応にも知ってるんじゃないかな(CMでよく使われてますからね)
実はまぁ友達なので下手に感想書けないっすね
ただ大変人気者になってました、久しぶりに観た彼女らは
ボーカルの子が俄然テンション高くなっててビックリ
リズム隊、めちゃくちゃ可愛いです(ベースの子、前から大好きです(*´д`*))
失礼。。
まぁ演奏が良かったとかいうことではなく、先ずは彼女らの音楽性を好きか嫌いかってことが大事なわけで。。うーん
でもホント良い子なんですw


■ala
アーラ、ってよめばいいのかな?
MC二人、ギター、ベース、ドラムに管楽器二人のダンスバンド
テクニックありまくりでしたね
全ての音の抜けが凄く良かったです、心地良いステージで良かったと思います
特に左端にいた女の子がめちゃくちゃ可愛い人でした、釘づけでしたもんw

んーでもこの手のバンドって。。まぁ。。聴く分にはいいんだけどライブ行って楽しもうって気にはなれないんですよね
部屋でBGMとして聴いたり、パーティーで回したりってぐらいが丁度いいかな、俺は

あ、でも登場SEがアヴァランチーズの"SINCE I LEFT YOU"が流したのは嬉しかったな、名曲


Fat Prop
正直また英語詞で歌うバンドかい。。って感じでうんざりしちゃったな(UNCHAINもalaも)
グリーンデイとウィーザー聴くよ俺は、って気分になったり
彼らが人気あるのもよく分かるし、盛り上がるのもまぁ分かるんだけど
この手のバンドで英語で歌うのって死ぬほどいるじゃん?
もう区別つかないわけですよ、これ以上書いたら粗探ししまくりそうなのでやめときます


DMBQ
この日何故俺が来たかというとこのバンドを観たかったからなんです
音源でしか聴いたことなくて、いつかライブ観たかったんです(FACTORYのは見たけど)

いやぁー、最高すぎた、最高だったよ
増子さんの痰だか涎だか分からん液体が洋服に垂れたり客席に飛んできたって関係ない、最高

ダイナマイト・マスターズ・ブルース・カルテット
その名に恥じないライブバンドでしたよ

音響派プログレッシヴハードロックバンド、という自分の見解はまぁ間違ってなかったと思いますw

とにかく増子さんを筆頭に全身を使って表現しまくるってのがたまらなくハートを鷲掴みにされましたわ

鹿児島けっこうファン多いってのも嬉しかったなぁ

でもまぁ何より大変だったことを幾つか

・ドラムの人が履いてた革靴を客席に放り投げて俺おもわずキャッチしちゃったんだよね。。ドラマーさん取りに来ないし。。俺ずっと手に持ってました(^ω^;)

・ライブの大ラスで増子さんのお馴染みパフォーマンスが
ガスマスク被って、前列の客を寄せ集めそこに乗っちゃうっていう。。増子さん思いっきり俺の上に落ちてきたから(^ω^;)

んでお馴染み、ドラムセット・パフォーマンス
今回はバスドラ、ハイハット、スネア、椅子を客席のお客さん達に上に持たせてドラマーさんが椅子に座って上空でドラムを叩くっていう。。ホントのエアドラムを初めて観ましたよ(^ω^;)
その時ドラマーさんが客席に落ちてきたので、すかさず革靴をかえそうとしたんだけど全く気付かねーでやんの(^ω^;)
周りのお客さん達に俺笑われてたのではないだろうか。。。


んでライブ終わって、ドラマーさんが近くにいたので前方を掻き分けて靴をかえしましたw
それから増子さんが客席でパクったメガネとニット帽をw「これ誰んじゃーー」って怒りながら返してましたw
でも柵を越えて客席に入って来た為か、ファンが離さず、胴上げww。。って俺も何故か加わってしまったけどw

いやぁ、こんなにアーティストと触れ合って楽しめたライブは初めてかもww

明日も楽しみ♪


21日はこんな感じ(写真参照)で観ました


「*」は途中から観た、って印です

SCOOBIE DO
前回はZEPP福岡のイベントで観て良さげやねぇ〜なんて思ってたので今回もしっかりと観ましたよ!
シュウさん、ノせるの上手い!!
"Back On"って曲、前回のZEPPでやったの覚えてて、この曲好きだわぁ〜
今度出る音源の中で向井秀徳とやったって新曲が正に向井印な曲で面白かったw
タイトルも少女シリーズだしw

そういやソイルの社長が凄い近くにいたの!!
テンションあがったわぁ〜
しかもラストでタブさんと元晴さんがゲストで登場!!!!!
もしやとは思ってたけど嬉しかった〜
スタートを切るには豪華すぎるライブでした♪


■ココロイロトリドリ*
スクービー観終わって7階へ
正直、良くないんだろうなぁ〜って思ってたんだけど。。いやはや良かったですよ〜
特に季節という曲が素晴らしいと思いました
バンドっていう意味ではまだまだって感じだったけど(演奏ってよりアレンジがね)、良い曲書くバンドだと思った
機会があったらまた観てみたいな


■LUBIC CAVE HOUSE
去年のART-SCHOOLのワンマンでの前座を務めた彼ら
また観たい!って思っていたんだけど中々タイミングが合わず
やっと観れた
次の54に備えて前から二番目を陣取った
いやぁ〜、良いよ!!
彼らは良いです
ギターボーカルの人の声もシャウトも好み
寡黙なボーカルと対照的にベース&キーボードの女の子がキャラ持っていっててバンドのバランスとってて良い、キュートです
演奏もしっかりしてるしね

イベントってことでアッパーな曲がほとんどだったのかな?
静かに盛り上がっていく曲が凄いボーカルの声とかハマってたので、こういう曲もっとやってほしいなぁ〜って思いました
CD買うタイミング逃しちゃった。。2月に出るっていうイベント行けたらいいんだけど。。


54-71
さぁ。。まさか鹿児島で54観れるだなんてね、イヒヒヒ
あ、そうそう
このイベントが始まる時にキャパルボホールのスクリーンに全出演バンドの名前と写真が映し出されるんだけど、54の時だけ声援無しで凄いガッカリ。。鹿児島め、チィッって舌打ちしちゃったよ

まぁそれは置いといて
もう最前列の真ん中を陣取っちゃったね、こういう機会じゃないと中々観れないしね

分かってはいるけどボボさんのドラムセットのシンプルさに改めて笑ったねw
一番セッティングするの早いしww

お客さん達、ライブが進行していく度にハマっていったんじゃないかな?
曲度に凄くなっていく感じ
ビンゴさんず〜っと眺めてたら鼻水か涎が垂れてた、見のがさなかったよ。。得した、エヘヘw

ほぼ曲間無しだったので拍手出来なかったけど、最後の演奏が終わって皆拍手喝采
いやぁめちゃくちゃカッコよかったもん
ビンゴさんのライムも凄まじかったしね、あ〜マジ最高
早くまた54のライブ観たい。。ってその前に音源ね!!

ライブ終了して、前列にいたファンの女性達が次々にボボさんにスティックを催促して貰っていたので、俺も勇気出して。。「ボボさ〜〜〜〜ん、セットリストください><」っていったらご丁寧にいただきましたw
んで握手もしていただいた〜〜〜、幸せ。。
ベストアクト♪



写真はそのセットリストとボルケーノ07のパス


■SOIL & PIMP SESSIONS*
セットリストいただいて、ダッシュで8階へ
うわぁ〜ギュウギュウやん。。
でも会場に鳴り響いてる音聴いてたらいてもたってもいられなかったのでオーディエンスを掻き分けて真ん中あたりへ
最後3曲くらいしか聴けなかったけど最高だった〜
タブさん、社長に謝ってたなぁ。。wwww
後ろのオーディエンスが拳振り上げてなかったからね(^ω^;)
わぁ〜やっぱまた観たいね〜ソイル^^^^


POLYSICS
ポリは前方に行ったらモッシュに巻き込まれるだろうなぁ〜って思って後ろで観ようと思ってたんだけど、ソイル熱で前方へww
案の定巻き込まれちゃったけど楽しかったからね、いいさw
ハヤシくん、ツナギの袖が破れてて(ってより取り外せるやつだけど)脇が全開だったなぁw

新曲や最近の曲が中心だったかな?
新譜KARATE HOUSEからもやったし。。シングルYOU YOU YOU、今度出るCACTH ON EVERYWHERE
あとはI MY ME MINE、 KAJA KAJA GOO、NEW WAVE JACKET、ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ、サイコサイコさん、むすんでひらいて。。とかやったかな
URGE ON!!とTei! Tei! Teiもやったような。。のんころさんとえっかさんどうでしたかね?w

ハヤシくん、お客さんの手を噛んだりタオルを口で奪ってギター弾きながらグルングルン振り回してたなぁww

ヤノさんとハヤシくんはメガネ取ってましたね、カヨちゃんとフミも取りゃいいじゃん><。

やっぱ大トリはポリで大正解
今年のボルケーノも最高じゃった、来年も楽しみです♪