2006.12/09(土)DOES @福岡Decadent DELUXE

-set list-

01.ウォークマン
02.ウー・アー
03.愛がみえた
04.赤いサンデー
05.バイスクール
06.フーテンガッタホリデイ
07.あしたの国
08.ランプシュガー
09.地下鉄曲
10.都会のスキル
11.雨の日曜日
12.ダンス イン ザ ムーンライト
13.恋愛の疑惑
14.田舎のライダー
15.ロストワールド
16.明日は来るのか

en.
01.マイナーシティーボーイ
02.ステンレス
03.シネテリエ

初めて来たDecadent DELUXEは久しぶりに狭っこいライブハウスだったけど凄く好きな感じで、爆音で流れてたwireや初期のガレージロックなエルビス・コステロが凄く似合ってて心地良さそうな場所

ステージや客席の横幅が3mないくらい狭い。。こんな窮屈なライブハウスは初めて来たかもw

しかもメンバー客席掻き分けて登場w

ここのライブハウス独特の鳴りなのか分からんが、一発目に鳴らされた音で涙がぶわぁーーて溢れ出した
もう既に何度か観てきた彼らのサウンドを凌駕している。。!!!、もっと凄くなるよこのバンドは。。って感じただけで
たぶん3曲目あたりまで涙が止まらなかった。。
4曲目の赤いサンデーは今まで観てきたライブやテレビの中でも一番曲の輪郭が浮き出ててグッと惹き込まれる

バイスクールの”土曜日が待ち遠しい〜”にホントこの日が待ち遠しかった(奇しくも土曜日)よ!!って想いが駆け巡る
「あしたの国」のベースラインに体を揺らしながらもサビでウルウルくる。。名曲!!
んで初めてライブで聴けた「ランプシュガー」
はぁ〜やっぱ名曲。。って思ってるうちに曲終わってしまった(^ω^;)
曲終わりにワタルさんが「この曲は昔からのファンは喜んだかもね」みたいなことを言ってました、自信満々だなぁwwいや、でも名曲

中盤で「地下鉄曲」ってのがニクイ、照明がもっと暗めにできたらもっと雰囲気出たかもだけど
アルバムの中で一番好きな「ダンス・イン・ザ・ムーンライト」で月夜の明かりに照らされてるかのようなステージをぼーっと観ながらふと思ったのは、DOESって陽性なSyrup16gだな、とw
Syrup16gはどんなに明るい曲やっても陰性なんだけどw
対バンしてくれたら面白そう

いや、まぁそんなことはどうでもいいんだけど
イントロでのケーサクさんのドラムで「。。もしや!!」って思ったらやはり「恋愛の疑惑」!!
DOESの音源で初めてヤラレたのがこの曲
初めて観たライブで轟音に包まれた記憶が蘇り、メロディメーカーとしてのセンスに脱帽したんだっけ
そんじょそこらの新人バンドと比べもんにならんくらいクオリティ高すぎ
話逸れた
いや、凄まじいバンドサウンドで放心状態になるってのはよくあるが(一昔前のモーサムとか。。)楽曲だけでここまでにされるバンドってそうそういないよなぁ、このバンドは(ワタルさん?w)ホント名曲しか作らんねぇ

本編ラストの「明日は来るのか」が圧倒的だった
観る度に圧倒的な演奏
やっぱDOESはライブ


アンコール
再び客席を掻き分けてステージにあがるメンバー
ケーサクさん、ヤスさん、ワタルさんの順だったかな
ケーサクさんって凄く優しい人って前に少し話しかけて思ったけど、ホント見た目も優しそうだよねw
そのケーサクさんに「ドラムソロ!」ってふっかけるヤスさんにウケたww
と思ったら真剣な顔でドラム叩き出したケーサクさんwwwww
良い人にも程があるでしょ(^ω^;)
思い出すだけで笑える光景ww
んでワタルさんもギターのカッティングを挟んで、オォッって思ってたんだけど、首謀者のヤスさんチューニング終わっても上手く入れずw
すぐさまワタルさんの「やめぇ〜ぃ」でセッション終了ww

んで始まったのは初めて聴くニューウェーヴなギターサウンドの曲だなぁ〜って思ってたらサビで「マイナーシティーボーイ」って歌ってるじゃないですか、うぁぁーー「DOES」再発してください、音源化してください><。。。。。。!!

次は名曲「ステンレス」だし豪華なアンコールだなぁ、これから先も聴けたらいいんだけどなぁ

「次でたぶん最後の曲になると思うんだけど。。」と言った後に客席から「薄明!!」って声がチラホラ
うわぁー、俺も聴きたかったんだよー、IFFのライブ動画でしか見たことないけど大好きな曲なんだよー!!

ワタルさん「。。薄明はやらん」
ぶっ!!
そんなあっさり(^ω^;)
客「薄明やるまで帰らん!!」
ワタルさん「帰らなきゃいいじゃん、俺は帰る」ww
そんな殺生な。。><

まぁ「薄明」で使用されるエフェクターを用意していなかったので、ってことらしいです
来年のの福岡ワンマンでは絶対やってほしい!!

ワタルさん「そこにある映画館の名前の曲。。」みたいなことを言って、大ラス「シネテリエ」
丁度前日にモーサム終わりで「シネテリエ」って書いてある映画館を見かけたんだよな、あ〜これがもしかして?みたいな
途中の、BPMが上がるとこの前で手拍子を煽られ、皆手拍子
音源のような高速バージョンではなく、BPM110〜120くらいの緩い四つ打ちバージョンで新鮮でしたが高速バージョンも聴きたかったなぁ〜


いやはや、初ワンマン観れて良かった
2004年にDOESを引き連れてきてくれたスパルタローカルズに感謝です、来年もDOESのライブ行きまくる!!
ワンマンもまた絶対観る!!