くるり ホールツアー2007「ふれあいコンサート」at鹿児島市民文化ホール第2

-set list-
【一部】
01.恋人の時計
02.ミリオン・バブルス・イン・マイ・マインド
03.スラヴ
04.砂の星○
05.スロウダンス
06.レンヴェーグ・ワルツ○
07.言葉はさんかくこころは四角○
08.Baby I Love you
09.ジュビリー○

【二部】
10.ブレーメン
11.コンチネンタル
12.ハヴェルカ○
13.ばらの花◎
14.(it's Only)R'n R Workshop!◎
15.Thank You My Girl
16.ハム食べたい◎
17.アナーキー・イン・ザ・ムジーク(命くれない)◎
18.ヘイ!マイマイ!!(サスペンダーズの振り付けアリ) ○
19.ワンダーフォーゲル
20.ロックンロール

en.
21.東京

先ずは具体的な感想から

ライブ自体十分楽しませてくれたんだけど、それよりも自分から楽しんだ、って感じ
せっかくのホールだし自分なりの楽しみ方で楽しみました

しかし最初は椅子に座って観たいなって思っていたのですが、みんな一斉に立ち上がったのね
うぇー、そうなん!?って思ってちょっとパニックになったw
しかも俺の後ろの席の子がちっさくて(^ω^;)
なので最初は中腰で観てたんだけど"スラヴ"あたりでやっぱ座って観たい!!って思いが強くなり椅子に座った

そしたら後ろのその小さい人の連れの人なのか、その人に肩叩かれて「立っても大丈夫ですよ^^」って言われw
だけど座って観たかったので「や、今は座って楽しみたいんで^^」と言ったのでした、ご丁寧にありがとうございます☆

ライブ中最も気になったのは、皆手拍子しすぎ!!、って他のマイミクさんもnikkiに書いてたけど
なんなんだろね、ホールならではのノリ?
俺にはただただ邪魔だったけども、ま、日本人特有なもんなのかね?
しかも俺の隣のメガネ男子の手拍子が下手で、「パピョッ!パピョッ!」って鳴ってて、どうでもいいわ、って思えてライブに集中できましたがw


【MC】
MCは社長が面白かったな〜
すっごい営業口調で物販の説明とかw

あ、繁くんが好きな数字は3と9らしく、その話題を社長にふったら
手を後ろで組みながら離れたマイクのとこにピョコッて出てきて超スマイルで「7です☆」って昔のアイドルばりに言ってたのが爆笑でしたww
社長良いわ〜w

そういや繁くんが言ってたけどラーメン屋の○○○で味の素使ってるのを見てしまったって言ってたなw
俺行ったことないから一回行ってみよw


【サポートメンバー】
ドラムス:ニャッキ
なんていうの?鬼太郎だったかな〜、に出てくるシーザーにそっくりだよねw小さくて可愛いよねwww
ドラミングがまだ荒いんだけど、そこが好きでした、巧荒い、みたいな

ギター&キーボード:カーウィン
ウェールズ出身のシンガーソングライターでもある通称カーくんは地味ながらもバンドを支えてたって感じかな


パーカッション&コーラス:ザ・サスペンダーズ
キャプテンがキモい感じでナイスでしたw



【ベストナンバー】
セトリの横に印つけてます
染みたって意味では"ばらの花"かな
もう何度もライブで聴き続けた、それこそSRホールで観たTEAM PARTYの時から聴いてるけど、一番染みた
サビで目頭熱くなって泣きそうになって我慢して、二回目のサビで我慢出来なくなって、もういいやってなって泣いた
「安心な僕は旅に出ようぜ」
ホント、そうだな
逆回転ギターも繁くんがやってくれたので嬉しかったな

砂の星やってくれたのは嬉しかった〜、やっぱWORLD IS〜からやってくれたね!

最高に良かったのは"ハム食べたい"
勿論アルバムの中で一番好きな曲なんだけど、やっぱ最高に良かったね!
最初ブルースギターのインストゥルメンタルかと思ったら、イントロだったっていうw
それだけでも凄い素敵だったんだけどね
曲終わりのオーディエンスの歓声も凄かったよ

ジュビリーの照明素敵でしたね、繁くんの声の揺れをサスペンダーズのコーラスがカバーしてて良い感じ

二部の最初の"ブレーメン"からは勿論立ち上がりました、そりゃ立ち上がっちゃうでしょっていうくらいカッコよかったしねw

ハム〜でも思ったけど"アナーキー・イン・ザ・ムジーク"でのギタリストとしての繁くんを堪能出来たのも嬉しかった
こんなに弾きまくる繁くんってほんっっっと久しぶりだったし
あー、やっぱ三人のくるり好きなんだなー俺
パフォーマーとしての繁くんが復活してたよね、途中に盛り込んだ"命くれない"も凄まじかったw

R'n R workshopは初めて聴いた?かも
今回のモードにバッチリハマってて凄い心地良かったなぁ
リッケン、ってコーラス良いよね、ずーっと頭で鳴ってますw

ちなみにアコギとストラト、SG、グレッチ、リッケンバッカーを使い分けてました繁くん
ストラト弾くのがやっぱ似合ってるよ^^


ていうか、ホントに音楽を楽しんで愛してるよね、今のくるり
俺にとって初期の毒はもう必要ないなって思った、ホント良いことだ