422総決起集会at福岡デカタンデラックス

さぁーっと感想をば

雨の為デカタンに会場が変更、って聞いて少し不安だったんです
あんな変則的で狭い所で。。!?

先ず最初はTHE WHYS
演者は全く見えませんでした
たぶん男一人、女性二人だったと思うんですけど
ライブ終了後に客席を通りかかった女性お二方はフラダンスでも踊りだしそうな格好でした
サーフミュージック・クラシックを演奏するバンドって感じでした

んで次はALOHA
名前だけは知っていたので前方に無理矢理入っていって観ました
Vo&Gtの4ピースバンド+サンプラーを扱っていて、ヒップホップ+フリッパーズギター+「MUTATIONS」期のベックのようなサウンドな感じで大変良い感じでした
いやぁ福岡って面白い
かなり人気者の御様子でした

そしておまたせANA
それまでもかなりお客さんギュウギュウだったんだけど、それにも増して人口密度が。。。
手を上に上げられない状態でしたよ(^ω^;)
いやぁー久々のANA最高でした〜、音源持ってないのに何曲かはほぼソラで歌えるもんなぁw
まぁでも彼らはライブですね、音源たぶん買っても聴かないと思うんだよね
ライブの方が抜群に良いバンドって別に音源無くても楽しいもんです

ANA終わり、もうお客さんギュウギュウすぎて「パニスマ、DOES、folk enough」の三連チャンまで待とうと思ったけど酸欠状態で下のドリンクカウンターへ行きグレープフルーツジュースと引き換えて飲み干す

丁度物販もあって(folk enoughのドラムの人が座って売ってました)、最初パニスマのTシャツ欲しかったけど初期音源集を購入、CD-Rの特典も付いてきましたラッキー


んでまた上にあがったらキャパ数超してるだろってぐらいの大人数で埋め尽くされていて既に酸欠気味状態(^ω^;)
それでもスカロケッツが良い感じで「さらば恋人」のカバーやとんちピクルスのカバーだったり凄い良い感じ
あ、スカロケッツはスカパラ系のバンドさんでした

そしてキタキタ
PANIC SMILE!!!!!!!!!!!
吉田さんを初めて生で観たーーー、なんとなく向井系じゃない?w
ジェイソンはデートコース振り、ステキ外人
ベースの人。。こんな人だったっけ!?
なんか小錦みたいな体型の人
ドラムの石橋英子さんはほぼ見えなかった。。ガーン。。
もう多分本日で一番の集客数!?
ANA以上に埋め尽くされてて演奏始まると俺のいた前方は地獄絵図でしたよ。。。
しかも俺の後ろからガンガン推してくるブタ野郎が暴れながら前に出て行った時にブチ切れて思いっきりグーで殴っちゃったよ。。やっちまった。。

それはさておき最っっっっっ高にカッコよかった!!!!
変拍子にもほどがあるぞって感じだしww

向井秀徳がどんだけ影響受けているかが分かるよね、こりゃ
今日買ったアルバム聴こっ

んでDOESの時はお客さん少し減って大分楽に。。ってそれはそれで悲しいが

はい、セットリスト

01.三月
02.明日は来るのか
03.マイナーシティーボーイ
04.薄明
05.ステンレス
06.修羅


ベタっちゃぁベタでもあるし福岡寄りのセットリストでいやはや最高でしたよ
PAの所為なのかワタルさんのボーカルがけっこう聴こえなくて、それが痛かったけどバンドのテンションが今まで観てきた中でも最高の類でまたまた涙しちゃいましたよ
DOESって別に演奏が凄い!!ってバンドじゃないんだけどね、なんだろうね不思議

記憶が曖昧だけど、ワタルさんが「今日はどしゃぶりだねぇ。。」
って言って始まった「ステンレス」が凄まじかったです
皆も大盛り上がり
ヤスさんの動きも半端なかったしwwもっとイカレていいと思うよw
ケーサクさん全く見えずw
あ、でも帽子は被ってなかったです
ワタルさんの笑顔が印象的だったなぁ
修羅のメロは完璧覚えてました、さすがワタルさん、これからもガンガン良い曲書いていってほしいですぜ


んで次はfolk enough
3年振りくらいにライブ観れたよ、やっとだよーー!!!
Gt&Voの井上さん、やっぱこの人最高ですよねヤッヴァイわw
曲の途中で突如スティーヴィー・ワンダーの「HIGHER GROUND」みたいな(そのまんまだったのか!?)曲を即興で盛り込んだり最高だよーーー
最後は友達か誰かにギター弾かせて歌いつつ客席にダイブ
パニスマもドーズも観れて最高に嬉しかったけどフォークイナフも久しぶりに観れてマジ幸せでした、福岡最高っ



えーっと

今日は家に愛猫一人だったり、持病の所為もありノントロッポガロリンズは断念いたしました。。どっちもすっげー観たかったんだ。。雨じゃなければなぁ。。。。。。。。。。。



あしたはポリ×スパルタ!!