向井秀徳アコースティック&エレクトリック at鹿児島・SRホール

■Acoustic Set
1.Young girl 17 Sexually knowing
2.Delayed Brain
3.6本の狂ったハガネの振動
4.NEKO ODORI
5.CITY
6.FUREAI
7.Black Bird(The Beatlesのカバー)
8.転校生
9.Tuesday Girl
10.感覚的にNG
11.Telecaster Summer
12.守ってあげたい


■Electric Set
1.Sentimental Girl's Violent Joke
2.Crazy Days Crazy Feeling
3.KU〜KI
4.ロックトランスフォームド状態におけるフラッシュバック現象
5.混ざりこんでる俺の唄
6.KIMOCHI
7.Water Front
8.The Days Of NEKOMACHI
9.性的少女
10.自問自答

en.
Delayed Brain

セトリ必死に覚えてたのにライブハウスの壁に貼ってありました。。w

んでライブ後、写メってたらスタッフの人に真顔で持っていっていいですよと言われたので剥がして持って帰りましたw

早く会場から出ろってことだったんでしょうね。。w



ま、ともかく

ライブ凄い良かったのでした♪


初っ端から"Young Girl 17"ですよ!?
んで続けて"Delayed Brain"。。これはどちらかというとナンバガverでサビのキメでやたら"フラストレイション、フラストレイション〜"、"フラ、フラ、フラ、フラ、。。"としつこく繰り返してましたw
途中"zazenbeets kemonostyle"のリリックも入ってましたね^^

ザゼンでもやらない"6本の狂ったハガネの振動"は微妙に嬉しかった。。これはやっぱザゼンで聴きたかったなw

"野良猫が猫踊り〜"みたいな歌詞を歌い上げる"NEKO ODORI"は向井の口元を凝視しながら聴いたw 良い曲♪

金子マリさんに提供した曲、自分の街を想いながら聴いてくださいというMCから始まった"CITY"はソウルフルな楽曲

ここでギターのチューニング変えてレッドツェッペリンの3rdアルバムに入ってるようなインストから入る"FUREAI"
スリーフィンガーで掻き鳴らすアルペジオが凄いカッコイイ曲
セットリストにはインストって書いてあるがメロディちゃんとついてました、ディランみたいな歌い方でしたねww

"次はカバります、皆さんご存知の〜"云々といってフィンガーピッキングでギターを爪弾きはじめる
セットリストにはTHE Whoの曲と書いてあるが、ビートルズのポールのナンバー"BLACK BIRD"
俺もよく部屋で一人弾いたなぁ〜なんて思いながら堪能しました

お次はマイナーなコード進行で激しく掻き鳴らす、まるでスミスみたい、って感じで新曲?と思っていたその時向井が歌いだしたのは、ナンバガの大名曲"転校生"!!
パイプ椅子座りながらも体を震わせる俺。。ヤヴァかったぁ〜〜〜

しかも次はまるで原曲と違う、これも超名曲な"TUESDAY GIRL"!!!!
原曲のが好きだけどw

てかセットリストに二曲ともナンバーガールの名曲って書いてあるのがウケるw
向井本人も名曲って思ってるのが嬉しいよ♪

次はザゼンファンにはお馴染みの"感覚的にNG"
う〜ん良い曲だねやっぱ^^
そういやソロで音源作ってるみたいなこと日記か何かで書いてあったから楽しみである

こっから夏の思い出の曲を二曲
"Telecaster Summer"は聴いたことあるなぁ〜って思ったらザゼンのライブアルバムに入ってたんだそういや、と思いながら堪能
んでアコースティックセット最後の曲は、"松任谷先輩の曲"といってユーミンの"守ってあげたい"w

ここで一部終了
二部が始まる前にバーカウンターへw
後ろにいた友人と少しばかり談笑


二部はエレクトリックセット

向井の弾くバッキング。。うぉ〜俺がナンバガの中でトップクラス的に好きな"Sentimental Girl's Violent Joke"!!!!
バッキングをループさせてフレーズを重ね歌いだす
うぅー椅子邪魔!!!!
体を揺らしたいーーーー、ところを抑えつつ、ちゃこちゃんのギターのフレーズが頭の中で鳴り続けてました
あ〜名曲やぁ〜(*´д`*)

お次もさっきと同じ手法でバッキングとフレーズをループしつつ、リズムボックスを鳴らし重ね歌いだした"Crazy Days Crazy Feeling"
ここまでやられると向井一人でも色々やれちゃうんだなぁ〜と思えてくるw

"KU〜KI"、"ロックトランスフォームド状態におけるフラッシュバック現象"の流れも凄く良かった
これシングルで出せばいいんじゃないかな?w
特に"ロックトランスフォームド〜"が最高に好きだ

やたら"混ざりこんでる〜〜"と歌う曲があるなぁ〜って思ったらそのまんまタイトルは"混ざりこんでる俺の唄"でしたww

やはり歌いました"KIMOCHI"と"Water Front"www
何度もテレビとかで見てるだけにダレていたのはご愛嬌。。(^ω^;)

待ってました"The Days Of NEKOMACHI"♪
今までのようにエレキを隣に置いてアコギは使わないんですね、ってな感じで爆音鳴らしてました
全員立たされてコールアンドレスポンスさせられたw
しかも長渕バリに"セィッ、セィッ"と拳を突き上げさせられて、向井が"これが鹿児島"と言ってました。。違うからwww

"性的少女"なんて久しぶりだったなぁ〜、ナンバガのライブで見て以来だから。。4年振り?
本編最後はお馴染み"自問自答"
この曲のリリックはホント何度聴いても痺れる

思ったのは、ザゼンのライブでは聴き取り辛い歌詞が向井のこのスタイルだと凄く聴き取りやすいし伝わってきてザゼンよりも俺は好きかもしれないと

アンコールでは"Delayed Brain"、ザゼンver
バッキングはループさせ、ステージにオーディエンスをどんどん上げていき皆に合唱させつつ向井はステージ中央で座って眺めてましたw

ちゅうか長くなってしまった。。(^ω^;)
凄い楽しかったから事細かく書いてしまいました
それだけ楽しかったのです♪

そういや向井ってナンバガ後期当たりから人力フェイドアウト好きだよね?www
今回も何曲か曲終わりで人力フェイドアウトしながら自ら"フェイドアウト!!"って言ってて会場を盛り上げておりましたw