FRICTION THE BOOK


タワレコに頼んでた「FRICTION THE BOOK」が届いた
FRICTIONに関わりのある人等のインタビューやらテキスト、写真等で綴られたこの軋轢本はフリクション・ビギナーである俺には凄まじく興奮するものでした
特に長年RECKさんと共にしたチコ・ヒゲさんのインタビューが個人的に良かった

残念なのは恒松正敏さんのインタビューが無いことくらいかな

いや、それにしても付属されていたDVDが凄い
1978〜1981年の発掘されたライブ映像という貴重なものなんだが、これがまた当然というべきかすっげー映像が劣化していて。。まぁ無理もないが
いや、そういうことではなくて
そんな劣化されて映像も音も荒々しいものなんだけど、凄まじくエネルギーが伝わってくるのね
この当時の、フリクションというバンドのグルーヴはホント異質である、と
東京ロッカーズだとか、そんなカテゴライズは余計なもんじゃないのか?
フリクションは異質で別格だ
インタビューやテキストなどで度々出てくるフリクション独特のグルーヴの凄さが嫌でも伝わってくる
特に「SKIN DEEP」前夜とでもいうべきか、81年頃の「PICK UP」「ニューセンセーション」のライブ映像
ターレスでキーボードなんだが、これがまたフリクション版「FLOWERS OF ROMANCE」てな感じで凄いカッコイイ
これを今のフリクション中村達也を通して表現したらどうなるんだろう。。なんて妄想が尽きないよ

Flowers of Romance

Flowers of Romance

ま。。まだ全部読み終わってないのでここらへんで